浴衣party。

12-8-12a.jpg

今日は浴衣の会にお呼ばれしました。浴衣を着て、街中で飲みましょうっていう会。会費のうち500円は震災孤児支援の青い鳥プロジェクトの寄付になりますよ、っていう会。浴衣はお友達のママに着せてもらって(久しぶりすぎて自分で着る自信がなかったからありがとう!)、下駄を鳴らして街へ!



    12-8-12b.jpg

ドリンクメニューはいろいろあったけれど、乾杯はビールで♪きんきんに凍ったグラスでいただくビールは格別ですが、それよりも目を奪われたのはやっぱり浴衣。20名弱の参加者はほぼ皆さん浴衣をお召しになっていて、浴衣も帯もいろいろに素晴らしくって目の保養。それにしても粋に着こなしていらっしゃる方が多くて、本当に素敵だったなぁ。



12-8-12c.jpg
湯葉豆腐

お塩とだし醤油でいただく湯葉豆腐。この竹の入れ物、けっこう内容量があるので食べごたえ満点!



    12-8-12d.jpg
イカリングとお花のポテトサラダ

ポテトサラダって作る人やお店によって味がいろいろで、ポテトサラダが出てくると「これはどんな感じだろう?」と私にとってはテンションが上がる1品。こちらのは味も触感もマイルドで、イカリングとよく合っていました。イカリングも大好きだから、このポテトサラダけっこう箸を何度も伸ばして食べていたんだけれど、これ以降もお料理が次々出てきて、ペース配分間違ったかもしれません(笑)



12-8-12w.jpg
鰹のたたき

「1人三切れですよ。」と親切なお声掛け。大皿料理って、どれくらい食べていいんだろうって思うから、こういうお声掛けはうれしい。そして薬味がたっぷりなのもうれしい。うれしいづくしの1皿。




    12-8-12k.jpg
ゴーヤと椎茸の肉巻フライ

ゴーヤはマヨネーズで。椎茸はソースで。
ゴーヤの肉巻フライなんて初めて食べたけれど、おいしい!おつまみにもおかずにも合うっ。



12-8-12f.jpg
鰻ごはん

今年は鰻が高かったから、私も含めて今年初鰻の方がけっこういました。でも、たくさん食べてたくさん飲んでお腹がいっぱい!せっかくの鰻ごはんが食べきれないよーーと、贅沢な悲鳴。



12-8-12g.jpg

今日の集まりで私が直接知っている方はナナエ先生とデリCu.さんのお二方だけだったんだけれど、とっても楽しく過ごせました。仕事柄、同業以外の人とはなかなか話をする機会もないのだけれど、いろんな話題やユニークさに触れることができたのが何より。そして、出てくるお料理どれもこれも美味しかった!写真以外にも吉次の焼いたのとかがでて、食べきれないくらい。ここはまたぜひ来てお料理を堪能したいなって思いました。


場所は…

「わのしょく二階」 仙台市青葉区一番町2-5-15 


コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*