遊牧カフェ in 山元/22

14-6-1j.jpg
遊牧カフェ in 山元/22

今月も山元町へ。今日は「ステンドグラス風窓飾りを作ろうの会」です。
毎回、どんなワークショップをやろうかということが悩みの種。秋冬は編み物なんかの手仕事が喜ばれるから手芸中心でもいいのだけれど、暑くなり始めるこの季節は…さてどうしたのか。楽しい内容はもちろんだけれど、限られた居住スペースの仮設住宅の中で、荷物を増やすようなものはできればさけたい。どんなものでも、少しでも生活を明るく楽しくするような…使えるものがいいなってことを念頭に考えて企画しています。もうすぐ暑い夏もやってくる。窓にちょっとした飾りがあったら涼しくなれるかな?そんなことを考えての今回の企画。世の中の100均にはとても便利な道具がたくさんあって、クリアーシートもステンドグラスう風の絵具も全て100均でそろえることができました。時間がたつとこの絵具、ステンドグラスのように綺麗な透明感を帯びた色になるんです。


14-6-1a.jpg

ステンドグラス風の下絵はこちらで準備して、お好きな図案を決めたらその上にクリアシートを乗せて黒でラインどり。乾かしてから彩色。盛り上がるようにたっぷり目に塗るのがポイントです。
今回はいつも以上に盛況で、小さな女の子も参加してくれました。「猫ちゃんの図案がいいの」と言われて、私も書いてみたけれど、私が書くとどうしても猫か熊かわからないかおになってしまう…。ということで、女の子は下絵も自分で書いて、完全オリジナルな作品を仕上げてたいそうご満悦な様子でした^^大人の参加者の方には、薔薇のモチーフと、金魚と水草の図案が大人気。
皆さんに気に入っていただけて、本当によかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*