

スイートブール。

14-6-15f.jpg

昼)スイートブール・海老フライ・じゃが芋と鶏肉のサラダ・冷製コーンポタージュ
  山芋とオクラのサラダ・空芯菜の味噌風味マリネ

友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにパンを焼いてのランチにしました。



14-6-15d.jpg

友達が前に食べてまた食べたいって言ってくれたスイートブール。市販のものは甘くておいしいのだけれど、お砂糖もものすごく入っているので、自宅仕様のスイートブールはかなり砂糖を控えて作りました。ほんのり甘いかな?っていう程度。



14-6-15g.jpg

野菜売り場で出回り始めたトウモロコシに惹かれて、冷製のポタージュを。生のトウモロコシの爽やかさを狙って、バター控えめ、塩分控えめ、牛乳は大目に。



14-6-15.jpg

海老フライにはレモンを絞って。一本だけ塩胡椒する前に衣をつけちゃって、「はずれがあったらごめんね~」って言って出したのだけれど、誰も気がつきませんでした。副菜はじゃが芋と鶏肉のマリネ。もうちょっと味付けをしっかりすればよかったかな?と思ったけれど、間もなく職場での健康診断があるので、今日は全体的に「あえて」の薄味。「あえて」ですからね(笑)



14-6-15b.jpg

会えば「野菜不足」がいかに切実かを語り合っているので、友達が美味しいお惣菜を2品目買ってきてくれました。おかげさまで、今日は十分野菜を摂取できたね。

最初は2人で食べ始めたランチも、途中で休日出勤を終えた友達も合流して3人に。このあとは、行列が絶えないという噂のカフェにくりだし、珈琲飲みながら長いことおしゃべりしていました。あずきもだいぶはしゃいでいたので、私が珈琲飲みに出かけている間はぐっすり夕寝をたのしんだんじゃないかな。
さ、明日からまた元気に働きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
