

オオタナナエ台所教室(H26.6.18)

14-6-18.jpg
蓮の実のチェー

梅雨のはざまの水曜の夜。金曜日の職員検診前に食べ過ぎてはならないぞ…と自分に言い聞かせながら向かった台所教室。しかし、今日はダブル炭水化物メニュー。言い聞かせはむなしく虚空に消えさって、お腹いっぱい食べすぎた水曜日。



14-6-18a.jpg
Ca ri ga(鶏のカレー)

さて。今日のメインはカレー!でも、ベトナムテイスト満載で、日本のカレーともインドのカレーとも違う新鮮さ。揚げさつま芋がホクホクで、後から来る辛さがじんわりと汗を誘います。



14-6-18k.jpg

カレーにまず合わせたのはブン(米粉の細麺)。茹でて水洗いしたブンにカレーをかけて…意外とあう!あう!ちゅるんとしたブンに、ほんのり甘い揚げさつま芋。ココナッツを効かせたカレー。それにピーナッツ。まだまだ知らない魅惑の組み合わせは、世の中にどれほどあるのだろう。

そしてブンのあとには、もちろんジャスミンライスも待ってます。
やっぱりカレーは、お米で食べたい日本人^^



14-6-18b.jpg
Dau hu chien nuoc man (豆腐のヌクマム和え)

昔から食べなれたお惣菜のように箸がのびる豆腐料理。ご飯との相性は…いわずもがなです。



14-6-18c.jpg

時々、塩レモンで味にアクセントを。



14-6-18e.jpg
Che hat sen (蓮の実のチェー)

「ぬくさ」加減がいいんです。熱くもなく、冷やしてもおらず。出来たらそのまま。ほっくりとした蓮の実と、甘いシロップの競演は、暑いベトナムの気候の元で暮らす人たちの命のうるおいにつながっているんだろうな。あー、おいしい。

今日も本当にご馳走様。台所教室、ばんざーい!

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*
