オオタナナエ台所教室(H26.8.24)

14-8-24k.jpg

今日はナナエ先生の台所教室の日。最近は仕事帰りの平日の夜に行っていたのだけれど、新学期で忙しくなりそうだから日曜日のクラスに。でも夏風邪が思わしくなく、声も出ないので(いつもよりは)おとなしく参加していました。でも、食欲は全然衰えないので、今日もとっても美味しかった!なんてったって、みんな虜になるバインミーの日ですもの。




14-8-24b.jpg
Banh tom chien (海老とさつま芋の揚げ物)

さて、まずは本日のおかずを紹介。細く千切りしたさつま芋に衣をまとわせて揚げたおかず。ちょっと本体から離れちゃった芋は、芋けんぴみたいにぱりぽり食べても美味しい。




14-8-24c.jpg

揚げるときは、親子丼の小鍋をお玉にしたような専用の道具に具材を乗せて揚げていきます。揚げすぎると、口が痛いことになる硬さになっちゃうから要注意(笑)




14-8-24d.jpg
Banh mi ga nuong (鶏のバインミー)

今日は五香粉等で味付けした鶏肉を挟んだバインミー。もちろん、紅白なますもしっかり入っています。どんな具材でも美味しんだけれど、紅白なますは欠かせませんね。




14-8-24e.jpg

今日は残暑厳しい日曜日でした。でも、夏の陽差しもあと少しかな…と思うと、窓の外のきらきらした陽射しがなんだか惜しくも感じたり。




14-8-24f.jpg

でも、そんな感傷にゆっくりひたるわけにはいきません。具材を挟み終えたバインミーに、一刻も早くかぶりつきたいもの!



14-8-24m.jpg

そして、食べ始めるとしばらくは静かになって、そして3口目くらいから「おいしいーー!」と賑やかに。バインミーって、本当に最高!




14-8-24g.jpg

さつま芋の揚げ物は、レタスや大葉なんかでくるりと包んで、タレにつけていただきます。これもおいしーー!




14-8-24h.jpg
Banh beo ngot (甘いバインベオ)

最後のデザートは小皿の蒸し料理。小さきものは、みなつくし。小さな小さな小皿にならんだバインベオ、可愛いなぁ。




14-8-24i.jpg

1人3皿ずつの配分。これまた小さなシェルスプーンですくって、口へ運ぶ。大事に大事に食べるバインベオ。普通サイズ1つより、小さいサイズ3つのほうがなんだか嬉しい。

今日もたいへん美味しかったです。ごちそうさまでした☆

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*