スコーン。

14-9-10.jpg

半年ぶりくらいに朝ごはんを作りました。朝ごはんといってもスコーンですけれどね。いつもは台所で納豆ごはんとか、おにぎりを作って通勤中の車で食べるとか、売店のパンとか…で済ませることがほとんど。しかも平日の朝…出勤前のことだから滅多にない朝の時間です。




14-9-10c.jpg
朝)スコーン・フリュイリュージュ(ジャム)・サラダ・皮目パリパリチキンソテー・焼き蓮根

サラダと皮目をパリパリに焼いたチキンと、焼き蓮根。この5倍くらいの量をランチボックスに詰めたので、朝ごはんを作ったというよりも、昼のお弁当から朝の分をとり分けた…という方が正確?



14-9-10a.jpg

でも、どうして朝からスコーンになったかというと、それはこちらのジャムをどうしても食べたかったから!青葉区一番町、裁判所近くにあるフレンチのアポロンさんで買ったジャムを食べたくて、夜のうちに生地を作って朝に焼いたわけであります。何種類ものベリーで作ってあるフリュイルージュ。一般的なゆるめのタイプではなく、ギュッとベリーの果肉を凝縮させた感じ。甘すぎず爽やかで、いくらでも食べてしまいそう。瓶も、内蓋がついていてとてもカッコイイお姿。とても美味しかったので、ランチにもスコーン&ジャム(ジャム瓶のままを携えて)たっぷり食しました。美味しい目的があると、苦手な朝も起きられます。アポロンさんでは、季節のフルーツでいろんなジャムを作るようなのでとても楽しみ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメM様

いつもありがとうございます。
スコーン、手軽で美味しいですものね。
でも、手軽なんだけれどなかなか安定した出来栄えが難しく。鍛錬がまだまだな私です。
counter*
calendar*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*