

ほっけ定食。

14-9-17.jpg
夜)ごはん・みそ汁・焼きほっけ・モロヘイヤと玉ねぎのポン酢和え

最近、健康のことが気になります。夏風邪をひいて以来、なんだかちょっとしっくりこないあちらこちら。早めに診てもらいに行こうとは思っているけれど、健やかな肉体は規則正しい食事と睡眠。適度な運動とストレス発散。特に食事面はどうしても好きなものばかり、手軽なものばかりを口にしてしまうので、この秋はそこをテコ入れしたいと思っています。頑張れるといいなー。
最近気に入ってよく食べるようになった食材はモロヘイヤ。1ヶ月くらい前にお料理上手な方のお宅でご馳走になって以来、とっても好きになりました。その時ご馳走になったのが「モロヘイヤと玉ねぎと鰹節」の組み合わせだったので、もっぱらその黄金の組み合わせで食しています。あとはおみそ汁を具沢山にすること。たくさんの野菜が入ると旨みが重なって、少量のお味噌でも美味しく感じる(すなわち減塩効果!)とテレビで見たので地味に実践中(笑)出来ることを少しずつ。小さくでいいから積み重ねていければいいな。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
