オオタナナエ台所教室(H24.8.29)

    12-8-29.jpg
オオタナナエ台所教室

先月は不覚にもレッスン日を失念していて、電話をいただいて駆けつける…という失態を犯したので、今回は1週間前から指折り数えて忘れないようにしていました。ちゃんと20分も前に到着です。
今日はあっという間に作って食べれちゃうよ~ということだったんだけれど、本当に早かった!夜のレッスンだから、みんな腹ペコ。自然と作業もスピードアップしています。


    12-8-29a.jpg

茹でた鶏肉。茹で汁は美味しいスープになって、身のほうはおこわのトッピングに。



12-8-29b.jpg
 
セッティングも終了!
ナナエ先生のワンプレートは、彩もよくってとっても豪華に見えて素敵。お皿に敷いた笹の葉も、見た目だけじゃなく、機能面でも優れもの!



    12-8-29d.jpg
Xoi ga(鶏のおこわ) Bap xao(とうもろこしの炒め物)

鶏のおこわのトッピングは揚げたエシャロットとレモンの葉。小粋な材料に出会えて楽しい。またこれが合うの!おこわに!


    12-8-29e.jpg
Nuoc da me(タマリンドジュース)

今日のデザートはタマリンドジュース。ゴマやピーナッツをトッピング。ナナエ先生のレシピは、お砂糖が本場ベトナムの1/3バージョン。暑い国の人は疲労回復に甘いものを欲するのかなぁ。



   12-8-29f.jpg

タマリドジュースはとにかくすーっぱい!この酸っぱさが(甘さよりも)疲労回復に効果てきめんのような気がします。タマリンド液と水をよくかき混ぜて…一口飲んで「酸っぱい!」。もた一口飲んで「酸っぱい!!」。「酸っぱい」も美味しいと同義語だね。

今日も美味しいお料理を食べながら、いろんな話に花が咲いて楽しい食卓でした。また同じメンバーと次回の予約を入れたので、また、忘れないようにしなくっちゃ。皆様、楽しい時間をどうもありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*