秋刀魚ご飯。

14-9-17a.jpg
夜)秋刀魚ご飯・厚揚げ入り具沢山汁

朝夕だいぶ涼しくなってきましたね。だんだんと羽織るものがほしい季節です。
さて、9月も半ば…世の中は定期考査も間近でしょうか。スタバやミスドなんかでも、教科書開きながら勉強している学生が一気に増えたような。珈琲飲みながら読書するのは好きだけれど、鉛筆持ってノートと教科書開いて…は、集中できるのかな??昭和世代にはちょっとついていけないあの光景。
さて、秋の味覚の秋刀魚が出回りましたね。今日は塩焼きした秋刀魚に蓮根と茸を合わせて炊き込みご飯に。かぼすサイズの「柚子」をぎゅぎゅっと絞って…秋の味覚バンザイ!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

秋の味覚到来ですね~秋刀魚が美味しい季節です。9月は学生さんにとっても会社員にとっても大きな山場な時期かもしれないですね

言われて見ると、お店でお茶しようとすると勉強中の学生さんを見かけます。
私の学校はカフェもファミレスもファーストフード店もない田舎だったので家くらいでしかやりませんでしたが、街中のお店は気が散って(;A´▽`Aあとは御本人さん次第なんでしょうね

ちなみにちょっと前に試験うけた時に勉強した場所は、部屋か職場の机でした(笑)
だれかと一緒だと駄目で、一人で静かに勉強できる場所が私は良かったです。

スタバやドトールは寛ぎたくなりますよね~

No title

>あゆっちょさん

こんばんは。すっかり秋ですね。ここ数年、残暑が厳しかったので、今年は寒いくらいに感じてしまいますが、体調崩されたりしてませんか?

あゆっちょさんはそういえば「試験」あったものね~。試験に向けて勉強できるってすごいことだと思います。私はもう集中して新しいことを覚えて試験受けるってできないと思う。脳がついていけない…!スタバとかで集中している人もすごいと思う!私、読書しながらもついつい隣のおしゃべりの声や話の内容が気になっちゃって、同じページを何度も行きつ戻りつしてしまいます(笑)
counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*