2014 芋煮会

imo1.jpg
仙台芋煮

10月のお天気のよい日曜日。わいわいがやがやと大勢で芋煮をいたしました。近くのスーパーで材料を買いだすところから始めて、Kさんちの広い台所で女性陣は料理の準備。屋外の広い庭にはKさんの旦那さんがそれは見事にコンロやテーブルやその他もろもろを準備してくれていて、どこかのキャンピング用品売り場顔負けのセッティング。旦那衆は一足先に交流会。



imo3.jpg

この日は10人での芋煮会。飲み物やお料理を1人1品持ち寄り~ということもあって、飲んでも食べてもなくならない。その記録を、以下に綴ります。



imo2.jpg

秋晴れの太陽の陽を受けて、きらきら輝く魅惑のサラダ。



imo6.jpg

ドンピシャの味付けで、あっという間に売り切れてしまった本場顔負けのプルコギ。



imo5.jpg

プルコギに合わせたかのような取り合わせ!キムチ&カクテキ。



imo7.jpg

私はパエリアを準備しました。赤い取っ手が気に入って買ったパエリアパン。今日初お目見えです。今までなんちゃってパエリアは作ったことあったけれど、トマトソースやスープまでこだわって作ってみようと思ったのは実は初めて。もし失敗したらどうしよ~と思ったけれど、一緒に(というか大事な火入れの作業のほとんど)Rちゃんがやってくれたので、美味しく仕上がりました!ということで、正確には…私が準備して、Rちゃんが作ったパエリアです^^



imo8.jpg

目の前で香ばしく焼かれる焼き鳥。焼き立ては格別。



imo11.jpg

で、コンロの受け皿の水が少なくなってきたら、緑の可愛いジョウロで補給作業。



imo4.jpg

足りないものは何もない…完璧な芋煮会場!お酒も食事もどんどん進むのですが、そんな中でこの日一番盛り上がったのは、お誕生日が近いお2人をサプライズでお祝いした瞬間でした。そのお祝いのケーキはYさんが。もうね、ケーキ登場の歓声がすごかったんです。そんなケーキが、こちら↓↓☆




imo9.jpg

華麗すぎるポテサラ・ケーキ!



imo10.jpg

カットするのがもったいないくらいだったけれど、お味も大変おいしゅうございました。生クリームも入っているのでリッチな味わい。見た目も味も、いつも斬新かつ洗練されているYさん。お誕生月の2人がとっても喜んでくれてよかったね^^



imo12.jpg

サラダといえば、このカレー風味のサラダも絶品でした。今まで食べたことのない味。でも、いつまでも後引く美味しさ。また食べたい。



imo15.jpg

玉こんのほっとする味。飲んで食べてしゃべり疲れた時に、じわじわときいてきます。



imo13.jpg

でも、そうこうしているうちに今度は鯛が焼きあがっておりました。BBQテーブルにグリルが仕込まれていて(しかも2か所も!)がやがや楽しく過ごしながら目の前での調理も楽しめるという、本当に素晴らしすぎるセッティング。この鯛もまた絶妙な味加減で、なおかつ、ふわっふわ。



imo16.jpg

魚もいいけれど、ステーキも!と、どんどんお料理が出てきます。
他にもお料理やおつまみがあったのだけれど撮影が追いつかず、その上、昼間から私はハイペースで飲んでしまったので、かなりの上機嫌だったのでカメラそっちのけ。(みなさま、お付き合いいただいてほんとうにありがとう。)

こんな楽しくて美味しくて賑やかな芋煮会、来年もぜひ集まってやれたらいいね。
2014年の芋煮会、満喫です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなさん
随分とご無沙汰しています。
もはや、芋煮会なんて呼べないような素敵な芋煮会ですね。
セッティング、盛り付けにセンスの良さが感じられて素敵です。

今年は仙台から遠く離れたところに引越したため10年馴染んだ秋の芋煮会が懐かしく感じます。

No title

>akiさん

こちらこそご無沙汰しております~!
実際お会いしたのはもう何年前になるかしらね??(笑)
仙台からそんなにも遠くへ引っ越されてしまったんですね。なんだかさみしゅうございます。

芋煮会、もうこれ1回で大満足でしたー。こざむい河原で~の芋煮会にはもう戻れないお年頃^^ゞ
仙台とは違う街で、またakiさんらしく、しなやか…かつ大胆に素敵な時間をお過ごしくださいね♪
また遊びにきてください☆
counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*