仙台藩。

     12-8-31.jpg
仙台藩/だだっちゃ豆の冷製ポタージュ

20年来の親友が東京から仕事と結婚式出席のために仙台にくるというので久しぶりの再会。前に会ったのは震災の前だから2年ぶりなのだけれど、不思議とお久しぶり感っていうのはなくって、学生時代に待ち合わせて飲みに行く時とさほどかわらない。懐かしさよりも安心感が先に立つ。そんな関係。



     12-8-31a.jpg
蟹とグレープフルーツとコーンのサラダ

昔から美味しいものを知り尽くしている彼女だから、どこに連れて行くか結構悩みました。ホテルのことを考えると駅前すぐがいいし、海の幸OKとのことだったので、ゆっくりおしゃべりできることも考えて、お店は仙台藩に。



12-8-31b.jpg
鰈の薄造り 紫蘇の花をたっぷりと添えて

ちょっとずつゆっくりと出てくるお料理とお酒を飲みながらのおしゃべり。大きな人生の変化はないから、近況報告はいたって手短か(笑)彼女とは大学は違ったけれど、住んでいた場所が近くて、バイト先での濃い時間を共有した仲間。秋葉原の居酒屋で揚げたてコロッケや焼き鳥なんかを酒の肴にしていた頃は、バイト先でのあれこれや恋愛なんかについて大いにしゃべっていたっけ。20年たつと、恋愛ネタは皆無で、健康面の話が山ほどでました。でも、20年経つというのに、いまだにバイト先でのあれこれは昨日のことのように鮮明で、健康面の話が終わると、バイト先での話題が山ほど。昔話が楽しい年ごろになってきたみたい。



12-8-31c.jpg
塩釜港に水揚げされた本マグロ 薬來の本山葵をのせて



     12-8-31d.jpg
秋刀魚のつみれ汁



     12-8-31e.jpg
仙台牛のステーキ



     12-8-31f.jpg
賀茂ナスの冷たい炊き合わせ



     12-8-31g.jpg
秋田産ノドグロの一夜干し


20120903182245a77.jpg
魚介のスープでのカレー 水茄子の浅漬け
 
〆のお食事。友達は白石温麺にトマトのシャーベットが乗ったものを注文。私はご飯ものが食べたくてカレーにしました。ボリュームのあるドカンとしたお皿はでなかったけれど、ビールを飲みながらひたすらおしゃべりするにはちょうどいいコースでした。このあと、メロンと黒豆茶がでてきておしまい。美味しく楽しく過ごせました。


でも、もうちょっとしゃべりたりなくって、もう1軒~。

     12-8-31h.jpg

駅前のEDENの中の1軒。お通しは冷たいコーンポタージュ。白ワインを1杯注文。



     12-8-31i.jpg

ピクルスの盛り合わせにドライトマト。パリポリかじりながらワイン飲んでおしゃべりして。
次会えるのはいつかな?今度は亀戸の美味しい鰻屋さんに連れて行ってくれるみたい。決行日未定の約束だけれど、その時もまた、久しぶり感ないんだけど「久しぶり~」って言いながら、すぐおしゃべりが始まるんだろうな。
楽しい夜でした。Kちゃん、またね!

コメントの投稿

非公開コメント

エデン、今日行ってきました~

今日は、週末の代休で、
エデンにあるお店に行ってランチしてきました。

仙台藩、まだ行ったことのないお店なので
参考にさせていただきますね(^^)

エデンに行かれたんですね~

>雪の月さま
平日の代休、土日と違って空間も気持ちもゆるりと過ごせる貴重なお休みですね^^
エデン、私はこの日初めて立ち入ったんですけれど、
特に夜はどのお店もきらきらしていました。
今度は私もランチに使ってみたいです。

仙台藩、何度か職場の科の慰労会で使いました。
もう少しボリュームが欲しい!…と、大食漢な私は思ってしまったりすることも^^ゞ
「おもてなし」感のあるお店です♪

ごちそうさま

楽しかったねぇ
ごちそうさまでした

翌日の結婚式のご馳走も美味。肥えました
しかも帰り新幹線まで、食事時間あったから駅で一人寿司。食い過ぎた…よ

URLは携帯からになるかもぉ

またね☆

お返事遅くてごめんね^^ゞ

とっても楽しい夜でした。
美味しいもの、楽しい時間はやめられないから、
お互い肥えながら長く付き合っていこうね。

でも、いつも会うと、目の前のKちゃんは大学生のときのままだよー!
counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*