茶碗蒸し。

14-12-3.jpg
夜)ご飯・みそ汁・ぶり大根・茶碗蒸し

今日はまだ仙台市内は雪ではありませんでしたが、築館方面から通勤してらっしゃる方は、「こっちはほんとに別世界だね。」とおっしゃるくらい大雪に見舞われているようで大変なご様子。今年は雪、おおいのかな?どうかな…?昔は大雪をものともせず、山間部の温泉に車でびゅーんと行ったりもしたけれど、今は街中の雪道でも怖々運転するようになってしまったので、天気予報の雪マークにはかなり敏感に反応してしまいます。
さて、今日は久しぶりに茶碗蒸し。蒲鉾と椎茸だけで、海老も鶏も銀杏も入っていないシンプルすぎる質素倹約な茶碗蒸し。




14-12-3a.jpg

そしてもう一品は「ぶり大根」。少し前に久しぶりの友人にお会いして、1分1秒も無駄にせず、果敢に好きなことに挑戦して…でも暮らしぶりはとても丁寧で美しい…というライフスタイルを目の当たりにさせていただいて、ぐうたらな自分の生活をちょっと改めてみようかという気になりました。その気が続いているうちに…ということで、茶碗蒸しとぶり大根。明日も明後日も「その気」が続いているといいのだけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*