

オオタナナエ台所教室(H26.10)

14-12-20.jpg

昨日は冬至。特に今年は朔旦冬至だったそうで、意識して過ごされた方も多いのではないでしょうか。私は夜のスーパーの試食コーナーに置いてあった冬至南瓜を見て、「あ!冬至!」と思い出しす始末。12/14の赤穂浪士討ち入りの日は毎年気持ちを熱くするのだけれど、冬至はうっかりすることが多いなー。
さて、あと今年も残すところ10日を切り、わらわらと年を越せない記事を綴っていきます。まずは10月の台所教室!



14-12-20a.jpg

この日もとっても美味しかった!そして、グループレッスンにMさんのご主人が初参戦ということで、みんなテンション高めな感じでした。




14-12-20b.jpg
Thit kho trung(豚と卵の土鍋煮)

甘じょっぱいお肉と卵の煮物♪ごろごろと大き目なお肉、そして茹で卵の存在感!ご飯が進まないわけはありませんよね。




14-12-20c.jpg
Banh cuon(蒸し春巻き)

生春巻、揚げ春巻と習って、そして3つめのバージョンは蒸し春巻。ぷるんとした皮の食感がたまりません。もちろん皮から手作りですが、つやっつやな皮にくるまれた姿を見ると、なんだかイカっぽく見えません?(笑)食感は…ちょっと表現できないような未体験な柔らかさ!もちろん、全くイカのそれとは違いますよー。




14-12-20d.jpg

食べるときはご飯の上に直乗せ♪
たれもちょっとかけて、ご飯をもりもりといただきます。



14-12-20e.jpg

軽くお茶碗2杯は食べられちゃう。あれ?3杯だったかな??



14-12-20f.jpg

蒸し春巻には刻みパクチーと和えた「もやし」と「きゅうり」、そして「揚げエシャロット」と「ハーブ類」を一緒に。合わせるものでちょっと違ったアクセント。小さく細く作って、数をたくさん食べたいおかずです。




14-12-20h.jpg
Che dau xanh(緑豆のチェー)

ほんのり甘い緑豆。肉卵ご飯と蒸し春巻と…お腹いっぱい食べたけれど、チェーはするするといただけます。別腹を用意しなくても、軽くいただける〆のデザート。深まりつつある秋の夜、この日もとびきり楽しかった台所教室でした。
ごちそうさま!




コメントの投稿

非公開コメント

おばんです

こんばんは
久しぶりです~(*´∀`)♪
最近ようやく台所教室にもいけるようになってきて、つくづく美味しいものを作れる人って天才だな~食べていて思うのでした。台所教室は私にとっては海外ですから(笑)
先生のトークも美味しいスパイスですね~
美味しい春巻きを食べるならみじん切りも惜しまず切りまくります♪

No title

>あゆっちょさん

こんにちは。
台所教室=海外!まさにその通りだね。いつも本場の味で迎えてくれる台所教室はありがたい場所。あゆっちょさんは美味しいものを習いに遠くまで頑張って行っちゃえる頑張り屋さんだから、ますます腕を上げているんじゃない?
来年あたり、どこかでばったり会えたらいいね~。
そうしたら、いろいろお話聞かせてね。
counter*
calendar*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*
