アポロン。

15-1-24l.jpg
帆立の燻製とまがり葱の前菜

早いもので今年の3月で父の七回忌。あれれ?まだ4年位のようでいたけれど、月日は早いものです。そんな父の従兄で、私たち家族をとても大事にしてくれている大叔父がおりまして、いつか何かの折に感謝申し上げたいなと思っていたので、夜の食事会を持つことにいたしました。フレンチの「アポロン」さんにて、大叔父ご夫妻と、母と、叔母と私の5人で、美味しい食事をいただきながら楽しい時間を過ごすことができました。感謝の会だったので、私は運転手!シャンパンで乾杯する4人に、私はノンアルビールで応戦~。

さて、前菜は帆立の冷燻。みずみずしい帆立が豊かな燻製の香りをまとっていて、とても美味しかったです。



15-1-24m.jpg
ズワイガニとじゃが芋のガレット

こちらも蟹の風味が口いっぱいに広がってとても美味!



15-1-25n.jpg
聖護院大根のスープ

冬が旬のお大根、カリカリチーズ煎餅。とてもほっとする味わい。




15-1-24o.jpg
スズキのポワレ

スズキの下には古代米、後ろには菊芋が。トマトとケイパーの爽やかなソース。釣り好きの父が生前とくに気に入っていたスズキのお魚登場で、昔話にも花が咲きに咲きました。



15-1-24p.jpg
仔羊のロースト エシャロットのソースで

大好きな仔羊のお肉はとても大きくて厚くて。大叔父の奥様も仔羊が大好きとのことで、絶妙な焼き加減と味わいに舌鼓をうってらっしゃいました。今日は私以外は60~80代の方々でしたけれど、私以上に食が進んでいたようで、お誘いした私もとても嬉しい。




15-1-24k.jpg
洋梨のタルトにアイスクリームを乗せて

今日は父を偲びつつの感謝の会だったのだけれど、大叔父ご夫妻が来月の私の誕生日を覚えてくださっていて、思いがけず大きな花束をプレゼントしてくださいました。本当にありがたい限りです。そんなこともあってか、シェフからもお気遣いいただいて、デザートはお誕生日仕様のプレートに!感謝申し上げる会のはずが、なんだかそれ以上の感激をまたいただいてしまって。そしてこのデザートの美味しいことといったら!そしてプレートの文字の美しさといったら!食べるのがもったいないくらいでしたけれど、口に運ぶ手は止まらず…あっという間に食べてしまいました。楽しいこと美味しいこと尽くしの夜。そして、あたたかな人たちに囲まれての夜。いい夜でした。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*