鶏のフォー。

15-2-1a.jpg
夜)鶏のフォー・牛肉とレタスの和え物

休日出勤の友人2人を呼んでの夜ご飯。
胃にやさしい食べ物にしようと思って、フォーを作ることにしました。



15-2-1c.jpg

鶏ガラも冷凍庫に入っていたので、鶏肉買えば大丈夫と思っていたら「干し海老」を切らしていて、慌てて買いに行きました。以前は近くのヨークベニマルにも、近くの生協にも中華材料コーナーに置いてあったのに、今日行ったらない!中華のレトルト系はやたらと品数増えているのに、干し海老がない!結局、カルディに買いに行って時間を随分ロス…。あると思っているものがないと、だいぶ焦ります。。




15-2-1.jpg

胃に優しいかわからないけれど、野菜をもりもり食べたかったので、副菜は「牛肉とレタスの和え物」。こちらは1月に習った台所教室メニュー。牛肉にもしっかりした味がついているので、白ご飯とも相性いいんじゃないかな。




15-2-1b.jpg

鶏ガラでとったスープはあっさり味だからごくごく飲めます。友達も気に入って食べてくれて良かった~。気がつけば元同僚の2人とはもう10年来の友人になっていて、今は職場は違うけれど、変わらずげらげらいつまでも笑っていられる心地よいお付き合い。おまけに今日は、茶道の達人の友人がお茶のお点前道具を持ってきてくれて、食後は抹茶をふるまってくれました。私もたまーに自分で点てることがあるけれど、やっぱり全然違いますね。あんまり美味しいものだから、4杯もおかわりしてしまいました。眠れなくなるよーと言われたけれど、いいのいいの。
また会いましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日もごちそうさまでした!すごい美味しかったです!また食べたいな・・・。
たしかに、牛肉とレタスのはご飯に合うと思う!

帰りの車の中でも喋ってたんだけど、3人で会うのって久しぶりだよね。楽しかったです。やっぱり喋るって大事だね、気のおけない人たちと。 職場の担当のとこって、同じ年代の人がいないっていうのもあってか、なんか喋っても今日みたいに楽しいな、って思えないんだよね。
ともかく、美味しいし、楽しいし、みたされた夜でした。どうもありがとう!またフォーお願いします!←2度め

No title

>包子

あっという間に1週間経ってしまいました。
今週は入試等で激動…。またゆっくりご飯食べて、げらげらと笑いあいたいね^^

そうそう!3人て久しぶりでしたね~。
それぞれ2人の組み合わせとばっかりで、3人は久しぶり。でも、話題も笑いも×3になっていいね!
フォー、また作ります♪
counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*