

オオタナナエ台所教室(H26.12)

15-2-21.jpg

台所教室の12月メニューは「鍋物」。
年末のなんとなく忙しく、また寒々しいときにみんなで鍋をつつきます。今回はどんな鍋なのかな?と、教室に向かう足取りは寒さをものともせず軽やかです。



15-2-21a.jpg

鍋だからといって、鍋だけではありません。今回のサイドメニューは精進揚げ春巻。ライスペーパーで包んだ春巻を、低温からじっくり揚げていきます。いそいではだめ。おおらかな気持ちでゆっくりと揚げていく。これが大事なのです。



15-2-21c.jpg
cha gio chay(精進揚げ春巻き)

春巻は小ぶりで、形を揃えて。動物性の材料を含まない精進春巻。たくさんの具材を細かく刻んであるので、あっさりとしながらも奥行きのある味わい。



15-2-21d.jpg

テーブルにはコンロを用意して、丁寧にとったスープはスパイス入り。ぐつぐつと、音まで美味しい季節です。



15-2-21e.jpg
Lau ga(鶏鍋)

今回のお鍋は「鶏鍋」。手羽先が入っています。そしてお野菜もたくさんたくさん入っています。一番のお気に入り野菜はカリフラワー♪鍋にカリフラワー、実によく合うんですよ^^




15-2-21f.jpg

スパイス入りではあるけれど、刺激的なスパイス感ではなくって、ほんのり薬膳的な隠し味程度。手羽先が美味しくて、手で持ち上げて頬張ります。



15-2-21g.jpg
Che dau den(黒豆のチェー)

そしてデザートは黒豆のチェー。年末年始にいただく機会の多い黒豆を使って、ぜひチェーで食べてみてねっていうご提案♪黒豆にタピオカ、口の中でもちもちぷちぷち2つの食感。ココナッツミルクが実によく合う。お正月にはいつも以上の黒豆を仕込んで、ぜひチェーで食べたいね。いやいやチェーのために黒豆煮てもいいくらいだね。そんなふうにみんな決意を熱く語っちゃうほど、黒豆のチェーは素晴らしく美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
