オオタナナエ台所教室(H27.2)

15-2-25b.jpg

毎月のお楽しみの台所教室。
今月は週末昼間のクラスに参加してきました。今日はトリプル炭水化物祭り~なメニュー♪どれもこれもいつも予想以上に美味しい。そしてナナエ先生も楽しい。



15-2-25c.jpg
Canh cai cuc thit bam(春菊とひき肉のスープ)

私は春菊のほろ苦さが大好きだけれど、一方で苦手な人も多い食材じゃないかな?でも、これがびっくりするくらいふくよかなお味になっていて、ナナエ先生も言っていたけれど「これで春菊が食べられるようになりました!」という人がいるっていうのもうなずけます。毎日食べても飽きのこないだろうスープ。



15-2-25d.jpg
Ca muoi sa(魚のレモングラス揚げ)
Khoai tay chien(フライドポテト)

さて、メインはこちら。
お皿の上にはタレを真ん中に、レタス、大葉、きゅうり、もやし、なます、そして魚のレモングラス揚げ、ブン(米粉の麺)。これらを生春巻きの皮に各自で包んで食べるというもの。フライドポテトは挟みませんよ~。このフライドポテト、バターとヌクマムでベトナム仕様!やっぱりナミナミ包丁で切るのがポイント♪たまらなく美味しいポテトです。



15-2-25e.jpg

ライスペーパーをこうやって各自で濡らして、具を乗せて巻いてくださいね。

ナナエ先生がまずお手本を見せてくださいます。ライスペーパーは焦らず戻してね。



15-2-25g.jpg

お手本通りにみんなでやってみます。



15-2-25h.jpg

ライスペーパーの上に具材を。魚のレモングラス揚げ、今回は秋刀魚を使ってのレッスンでした。これも一緒に巻いて食べます。でも、この秋刀魚のレモングラス揚げが、ご飯にもよく合う味付け。だから、2切れのうち1つは春巻きで、もう1つはご飯で食べました。冷めても美味しいだろうから、お弁当にもきっといいんじゃないかな。



15-2-25i.jpg

生春巻きは細めにきつめにきゅきゅと巻きます。
うん、うまーーい!



15-2-25j.jpg
Che nep than(黒米のチェー)

最後のデザートは黒米のチェー。深く濃い紫色のチェーに、ほんのり塩味のココナッツミルクのソースがいい感じです。ライスペーパー、ブン、ジャスミンライス…とトリプルな炭水化物祭り♪と思っていたけれど、デザートも黒米だから、トリプルではなくて…あれ?4ってなんだっけ?(調べてみたら)クアトラプル!
今日も美味しいものでお腹いっぱい。ご馳走様でした。


コメントの投稿

非公開コメント

不動の美味

台所教室は最近定期的に通えるようになりまして、毎度、美味しくて素敵という気持ちでいっぱいです。先生のトークも安定した面白さに、新鮮さを感じます。毎回ご一緒する方が違うから、知らないことがたくさんあって、感心すること多々です。
料理もやっぱり教室で食べるのが一番美味しいし優しいし、有り難いな~と常々思います。
次回のレッスンにはなさんの名前を見かけて、私も入りたかったけど、既に定員数に達していたので翌日にしました。はなさんとご一緒したいな~と思ってましたが、多分どこかで再会できるかな!?なんて思っちゃいまして(*´∀`)♪
その時まで、お楽しみはとっておきたいと思います。

No title

>あゆっちょさん

お返事が遅くなってすみませんっ。
あゆっちょさん、すっかりナナエワールドの虜になっているね。ふふ、わかります、その気持ち。ナナエ先生には人の心を鷲掴みにする魔力があるものね~。定期的に通えて何よりです!

2月3月は平日の夜のクラスは仕事で間に合いそうもなくて、それに明るい写真も撮りたいって思っていたから、週末の昼クラスに申し込んだんです。
そのうち、どこかのクラスでばったりあえるよー!
私もその時を楽しみにしていますね^^
counter*
calendar*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*