

ヒンメリの会。

15-2-26a.jpg

休日。遊牧の友達と3人で朝から集まって「ヒンメリの会」をしました。
昨年末にK子さんに教えていただいたヒンメリ。その時同席していなかった2人が、自分も是非やってみたい!ということになって、ヒンメリの会。手仕事の楽しさを共有する時間はとても心地よく、いつも以上にはしゃいでしまいます。
場所は我が家で。軽いランチくらい出すよっていっていたのだけれど、そこは料理上手な2人ですので、何も言わなくてもお料理をご持参くださいました。実はね、何か持ってきてくれるかな~と、ひそかに期待はしていたの。嬉しい的中です。



15-2-26b.jpg

仙人Sちゃんは、私が夢にまでみた「ひじきサラダ」。これ、とってもとってもとっても美味しいんです。作り方きいて自分でも作ってみたけれど、こうはならない!こういうお料理を毎日食べているご主人はなんて幸せ者なんでしょう。でも、こうして食べられる私も、十分幸せ者ですけれどね。Sちゃんありがとう。また是非作ってね。




15-2-26c.jpg

Deri-cuのYさんは、野菜と調味料持参で来てくれました。台所貸してって。フライパン貸してって。コンロ貸してって。そうしてちゃちゃちゃーと作ってくれたのが、この焼き野菜の盛り合わせ。Yさんのお料理は、いつも目にも艶やかで、そして味も抜群に美味しいのだけれど、きっとそれは彼女の腕はもちろんのこと、すごいお台所と、最新鋭のフライパンと、最上級のコンロを使っているからじゃないかな~と思っていたんだけれど、うちの台所とフライパンとコンロで作ってくれたから、やっぱり違うのは腕前1つだけなのね(笑)本人はただ焼いただけっていうんだけれど、それでこんなに差が出るって、やっぱりすごいんだと思います。そしてこの盛り付け。DNAちょっとわけてほしいな。



15-2-26g.jpg

私はというと、お料理上手なMさんに教えてもらったスパイスチキンカレーを。雑穀入りご飯にして、ラッシーの代わりに飲むヨーグルト。




15-2-26d.jpg

ご飯の横にカレーを取り分けて、そこにYさんの焼き野菜を添えて…なんだかものすごく豪華になって、友達との持ち寄りっていいね。




15-2-26f.jpg

こうして楽しい昼ごはんの時間は過ぎていきました。
2人ともヒンメリ初挑戦だけれど、最初からちょっと大きめの作品作りに挑戦したので、続きは各自ご自宅で。また何か一緒に手仕事したいねって話して、最初から最後まで楽しいまま過ごすことができました。楽しいことが近いって嬉しいね。
いい時間を、今日はありがとう。そして、ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
