オオタナナエ台所教室(H27.9.27)

15-9-27.jpg
オオタナナエ台所教室

昨日までの曇天とうって変わって、今日は暑いくらいのお天気でしたね。
さて、そんないいお天気の中、台所教室の昼の部に写真撮影しに行ってきました。今月のお料理はきっと昼間の自然光がよく似合うはず!と思って。撮らせていただいた今日のお昼の部の皆さん、どうもありがとうございました。今月のお料理も、どれも美味しいものばかり。ふふふ。




15-9-27b.jpg

到着した時は、ちょうどお料理が出来上がる頃で、フライパンの上には豚のように膨れた肉詰めのイカが、トマトソースの中でいい感じに。





15-9-27d.jpg

イカの肉詰めはカットして盛り付けて、上から特製のトマトソースをたっぷりと。




15-9-27h.jpg

出来上がったお料理が並べて、思う存分みんなで撮影大会。手間暇かけた色鮮やかなベトナム料理。それを盛り付けるのは、ナナエ先生がせっせとベトナムから運んだ素朴な味わいの器。それが台所教室の食卓の上にずらりとならぶと、得も言われぬ異国情緒の感が漂って、とてもとても心地よく楽しい。




15-9-27c.jpg
Rau Luoc(ゆで野菜とベトナムダレ)

こちらは茹で野菜のタレ。頂くときは卵を崩してから。折しも今日は中秋の名月。食卓の上にまあるい月を見た気持ち。






15-9-27e.jpg
Ca tim Nuong(焼きナス)

美しく端正な盛り付け。きちんと手の掛けられた素材は、こんなにも美しい。




15-9-27f.jpg
Nuc Nhoi Thit(イカの肉詰めトマト煮)

こちらはご飯のお伴にぴったりなイカの肉詰め。これでご飯3杯はいけちゃう。最強のおかず!




15-9-27g.jpg

和気藹々と、家族や仲間と食卓を囲むように、陽気なおしゃべりとともにいただくお料理。ナナエ先生の教室は、お1人様で申し込みしている人も多いんだけれど、気詰まりしない安心感がたっぷの教室だから、もし1人で申し込むことに躊躇している方がいたら躊躇しないで参加してみてくださいね。明るくて話題豊富なナナエ先生が楽しませてくれるはずだから。




15-9-27i.jpg

食事が終わりかけた頃を見計らって、ナナエ先生がデザートの仕上げを。真っ赤なトマトにかけているのは…練乳!




15-9-27j.jpg
Sinh to ca chua(トマトのシントー)

いちごミルクのようなピンク色。でも、いちごではなくて、トマトのデザート。今日は暑いくらいの陽気だったから、氷と一緒にミキサーにかけて作るシントーは、きっと体も喜んだはず。

こうして撮影も無事に終了!
お邪魔させていただいたみなさん、本当にありがとうございました。こうして撮影して、家で編集して、何度見てもやっぱり美味しそうだから、今日の夜は私も復習ご飯を作りたいと思います。お腹が空いてきた!

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*