オオタナナエ台所教室(H27.3.28)

15-3-28.jpg
Banh troi (黒糖白玉だんご)

3月の台所教室。
転勤まであと数日…という、この上なく暗く沈みこんだ日々のさなかだったものだから、写真の枚数がとっても少ない!振り返ってみると、人生で3本指に入るくらい落ち込んでいたかも。あ、今はとっても元気ですけれどね。

一番最後のデザートからのご紹介。
中に黒糖が入っていて、とってもシンプルなんだけれど、そこがまた美味しい、見た目も素朴でかわいい。ベトナムスイーツは気取らず、いつも可愛い。



15-3-28a.jpg

こちらは蓮根の和え物。蓮根やセロリや人参や大根。しゃきしゃきとした歯触りがたまりません。



15-3-28b.jpg
Goi sen chay (蓮の精進和え)

トマトの薔薇のあしらいで、なんだかとても女子力の高い雰囲気になりましたけれど、冷蔵庫にありそうなお野菜ばかりというのが嬉しい。



15-3-28d.jpg
My Quan ga (中部名物汁なし和え麺)

ターメリックの黄色。檸檬の黄色。卵の黄色。黄色の饗宴!なんだか黄色がとっても目に鮮やかで、うどんのもちもち感との相性も抜群!

ようやくこれで昨年度分の報告、おしまい。
最近細々な更新ですけれど、見に来てくださっている方、本当にありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*