梅結び。

15-12-29.jpg

水引き結んで、ちょっとしたところにあしらう。
年末には、箸袋にあしらって、新年を祝うお膳のお伴に…と、少しばかりお友達に差し上げることも。2014年から「おせちの会」が始まり、昨年は赤金ですごし派手目めな箸袋、2回目の2015年はシンプルに紅白の箸袋を。ほんのり透けてもいい感じになるよう、和紙は透かし入りのものを。




15-.jpg

結んで、測って、切って…付けて。
毎日の生活の中で長時間の手仕事はなかなか難しいけれど、手仕事を楽しむ気持ちを持ち続けたい。そんなことを思ったり、願ったりしながら、新しい年を迎えるための、2015年最後の手仕事。

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*