fc2ブログ

春のおもてなし

16-1-12.jpg
春のおもてなし

先日、Mさんのところに遅めの昼食とお茶をしに行きました。その日は休日だったけれど午前は仕事が入っていたから、お腹はぺこぺこ。いつものように出かけて行ったら、いつも以上になんだかすごいことになってました。



16-1-12c.jpg

お正月でも、お雛祭りでも、クリスマスでもないのに、このとおり。「お重を使ってちょっとやってみたかった」って。「ちょっと」の域ではないですよーー!
暮らしぶりがとても丁寧で、味付けが繊細で、あしらいが美しくて。いつもお宅にお邪魔するとうっとりして、自宅に帰るとがっかりする。彼女が見せてくれる世界はとてもわくわくするので、鍋とか皿とか醤油だとかの話でもいつまでも盛り上がれる。とてもとても貴重な存在。




16-1-11e.jpg

こちらは、桜えびご飯を型で抜いて、京鴨のローストはタレの味まで絶品。



16-1-11d.jpg

卵焼きに、海老のお寿司に、蒲鉾、菜の花、黒豆&クリームチーズ。
大根の玉味噌がけ。



16-1-11g.jpg

お口直しの一口デザート。

この日は、MさんとYちゃんとの3人で。昼間だからフランスのスペシャルジュースで乾杯して。なんだかほわほわほわ~んな時間を過ごすことができました。私はきちんと盛り付けられた以外にも、ご飯をてんこ盛りにしておかわりしたし、お大根をおかわり&お土産までに持たせてもらって、ありがたい限り。今年もどうぞどうぞよろしく。私もいろいろ見習いたいー。



コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*