昼の食事会。

16-8-31.jpg

あっという間に8月が終わります。
気がつけば夏期休暇を取っていないままで、仕事が気になりつつもまずは1日とってみることに。2日前に友達に連絡をして、うちでご飯を食べておしゃべり、そういうのって本当に久しぶり!



16-8-31a.jpg
桃とプラムのピクルスサラダ ゴールドフィンガーなる葡萄とチーズも添えて

Yさんがいつものように素晴らしいサラダをこしらえてくれました。あ!無花果も入ってます。友達が山形のKOUBのパンを持ってきてくれて、それを食べようっていう会でした。だからパンに合う料理を持ち寄りで。このサラダも、パンに乗せていただきましたけれども、それぞれのパーツが口の中で合わさるといろんな美味しさが。美しくて美味しい、今日も期待通り~!



16-8-31b.jpg
オクラのカレー・いんげんのトマトマリネ・蟹のポタージュ

Sさんはおかずを2品。このオクラのカレーの美味しさといったら!ガラムマサラとココナッツの風味と旨みをオクラがまとって、実に美味しい。これ、茄子でも作ってみようかなって言っていたから、ぜひ実行してね。そしていんげん。いんげんはSさんが手入れしてやまない畑からとれたもの。しっかりした柔らかさ。ただ柔らかいんじゃない、しっかりした柔らかさなのです。
そして私は蟹のポタージュ。材料はシンプルだけれど、ナディハウスの祐生のレシピだから必ず美味しく出来上がる。だから安心してお客様に提供できます^^




16-8-31c.jpg
いろいろトマトのソテー

Yさんが台所でトマトをオリーブオイルで炒めていました。これもパンに乗せたらきっと美味しいんじゃないかなって。作りなれている彼女が言うのだから、本当にそう!



16-8-31d.jpg

パンはオーブンで温めて、丸パンはざくっとフォークで割って、そこサラダやトマトを乗せます。



16-8-31e.jpg

スライスしたパンにサラダを全種類乗せても。桃とプラム。ゴールドフィンガーとチーズ。無花果と桃。いろんな組み合わせが美味しい。



16-8-31f.jpg

最後は「やまべ牛乳食パン」でパタートーストを。トーストすると外はさくっと、中はふわっと、しっとり。
あれこれ食べて、お腹いっぱい。そして、たくさんおしゃべりしてとっても満たされた感じ。今度は一緒に、時間ができたらパンでも焼こうね。気長な約束を交わして、またね、ばいばい!!

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*