秋刀魚定食。

12-9-20.jpg
夜)ごはん・根菜汁・秋刀魚の塩焼き

今日は職場で職員向けの健康講話がありました。内容は糖尿病。ちょうど職員検診や人間ドックの結果が出ている時期とあって、自分の実際の数値を見ながらお話を聞きました。「hdA1c」…この数値を何より注視しなければならない。揚げ物が好き。あんまり歩かない。早食い。…どれもこれも当てはまって、身の縮まる思いです。仲良しのMさんと、「今日の夜ご飯は野菜のせいろ蒸しにでもしようね」って言って自戒したのだけれど、鮮魚コーナーでピカピカに光る秋刀魚に負けてしまった。その代りお味噌汁の中には野菜をたっぷりと。でも、定期考査の採点疲れであずきの散歩はパスしてしまった。。明日こそ、歩こうっと。

コメントの投稿

非公開コメント

身体の健康は

身体の健康状態は気になりますよね~
私も四十を超えてから
健康が特に気になるようになりました。
来月、人生初めての一日ドックに行ってきます。
四十過ぎまでドック経験がない私でした(^^;)

サンマ、おいしそう~
半分に切ってこんなふうにお皿にのせても
いいんですね。

長いままそのまんまで
という固定概念がありました(笑)

No title

>雪の月さん

人間ドック、私は先月1泊ドックに行ってきましたが、
検査の時間配分もゆったりとしていて、
落ち着いて受けてくることができました。
そして何より、自分の身体を見つめなおすいい機会になりますね^^

秋刀魚を1尾どーーんと乗せる器がなくって、
いつも半分に切ってます。
グリルでも丈が短いと返しやすいです^^
counter*
calendar*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*