Mさんのおもてなし。

     12-10-6m.jpg
     紫蘇ジュース

明日は遊牧カフェ。講師は圭子さん。友達の輪というのはおもしろいようにつながっていて、圭子さんはナナエ先生のお友達でもあるけれど、Mさんやycaちゃんともお友達。今回の私の最大の任務は「圭子さんをお泊めする」だったので、夕方圭子さんとycaちゃんと夜ご飯を食べて、食後のおもてなしはMさんのところへ。普通だったら私がおもてなしするのが筋なんだろうけれど、とびきりのお茶の時間を楽しむならMさんのところに勝るところはナシ!と思って(笑)そうしたら、やっぱり素晴らしデザートでもてなされました。昼間はお子の運動会だったのに、そんな慌ただしさは微塵もなく。ウェルカムドリンクは紫蘇ジュース。



     122-10-6n.jpg

おしぼりもね、さりげなくいちいち可愛い。




     12-10-6o.jpg
     タルトタタンのアイス添え

7時にお邪魔して、何からともなくおしゃべりして、紫蘇ジュースをいただいた後には珈琲とケーキが。パイ生地から手作りというタルトタタン。まだ紅玉が手に入らず云々…とおっしゃっていたけれど、素晴らしく美味しい。ほんのり温かなタルトタタンに冷たいアイス。たまりません。

Mさんのところは広いカウンターキッチンになっていて、私たちがダイニングテーブルでおしゃべりしている間に、さささーとごく自然に使い終わったものを片づけているMさん。まるでデモンストレーション用のキッチンみたい(いやそれ以上)に洗練されていて、いつも美しい状態がキープ。何かが使いっぱなし、出っ放しなんてことはない。今日も、次の紅茶やハーブティーの準備でもしてるのかな?と思ってふと見ると、なんとロールケーキを静かに巻いてました。


     12-10-6p.jpg
     美しいロールケーキ

お土産にする?食べていく?というから、もちろん食べていきます!と声をそろえる私たち。もうね、巻く手つきまで美しかったの。優雅な手からは優雅なものが当たり前に生み出されて、言葉もありません。



     12-10-6q.jpg
     断面までも美しいロールケーキ

断面まで美しいでしょ。毎回その仕上げの美しさに感動するんだけれど、今日もひとしきり感動してからいただきました。生地もクリームも上質でしっとりと美味しいロールケーキ。Mさんの作るデザートはどれも美味しくて大好きだけれど、ロールケーキは特に美味しいんです。4人でおしゃべりして、素晴らしいデザート食べて、とってもいい時間でした。
Mさん、本当にありがとうね。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なひとときですね

ロールケーキ、本当に、出来上がりが美しいですね。
こういうかたのキッチンもきっと美しく機能的なんだろうなと
想像がつきます。
素敵な暮らしぶりですね(^^)

No title

>雪の月さん

ロールケーキ、お店顔負けなんですよ、いつも。
キッチンも本当に美しく機能的。
だから、家に帰って自分の台所に入ると…がっかりします(笑)
counter*
calendar*
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*