スポンサーサイト


オオタナナエ台所教室(H24.10.18)

12-10-18.jpg

ちょっとお久しぶりです。
秋も深まってきて、食欲、読書、芸術の秋…といきたいところですけれど、受験勉強のシーズンにいよいよ突入し、添削指導の慌ただしさが今年もやってきました。きっと自分が受験生の頃よりも今のほうが勉強しているなって毎年思います(笑)

さて、今日はお待ちかねの台所教室。大好きなバインミー(ベトナムサンドイッチ)の日だから、いつも以上に足取り軽く向かいました。台所教室で習うバインミー、私は3回目。今日は何のバインミーだったかと言いますと…



     12-10-18b.jpg
     Pa te(レバーのパテ)

レバーのパテを挟んだバインミー。レバーのパテも手作りしました。
レバーって苦手な人も多いのかな?焼き鳥、レバニラ炒め、レバ刺…。いろいろレバーのお料理はあるし、独特の風味が苦手という人もいるだろうけれど、このパテはそんな独特の風味が前面に出てこなくって、お肉の旨みだけが美味しく感じられる絶妙な感じに仕上がっています。作り方も予想以上に簡単。バインミーだけじゃなく、パテとチーズとパンとワインでパーティーできるくらいの美味しさ。自分で作って、手土産にするのも素敵。レバーに対する認識が、がらりと変わるレシピです。ナナエ先生、さすがです!



     12-10-18c.jpg

ソフトなフランスパンに切り込みを入れてオーブンで焼いて、いろいろ塗って、パテも塗って、ハム類やなますや香味野菜を挟んで。バインミーはとってもとっても具沢山。




12-10-18d.jpg
Banh mi Pa te(パテを挟んだバインミー)

こんなにボリューミーで食べきれるかな?って心配になるけれど、食べ始めるとそんな心配は全くいらなくなります。それどころか、もっと紅白なますを追加で挟みたくなるほど。パン+レバーのパテ+紅白なます。この図式に驚く人もいるかもしれないけれど、こんなに美味しいサンドイッチはほかにないんじゃないかってくらいに美味しいんです。バインミーって本当に美味しい。とってもとっても大好きです。



12-10-18a.jpg
Trung Xao ca chua(トマトと卵の炒め物)

バインミーを夢中になって食べた後は、トマトと卵の炒め物でちょっと小休止。とろとろ卵とトマトの柔らかさがうまく融合して、口当たりのいいお惣菜。手前のバラはトマトの皮で作った飾り。ディルもあしらって、アジアの雰囲気が高まります。


     12-10-18e.jpg
     Xoi vi(八角のおこわ)

デザートはお米を使った1品。ココナッツミルクで炊いたおこわに緑豆あんを挟んで、ベトナムの木型で抜いてケーキのような仕上がり。バナナの葉を敷いて、炊き上げて役目を終えた八角を飾ればできあがり。甘くて柔らかくて優しい味。なんだか和みます。

今日も美味しかった。パテは絶対に復習しようっと。そして自分のおもてなしメニューにぜひとも入れていきたいな。レバーのパテ、目から鱗の美味しさ。すっかり虜です。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりですねー


ナナエ先生のもとでバインミーを習ってみたかったなー(^^;)


今回は仕方ないか。


ナナエ先生のレッスンはいつもベトナムにきた気分になれちゃう異空間が好きです。


来月は四十九日法要が終われば、ナナエ先生のレッスンに参加できそうなので、楽しみにしてます。


台所教室は、ワクワクが詰まってますね!お金払ってお店でご飯食べてるみたい(笑)

No title

>あゆっちょさん

1年に1回はバインミーのレッスンがあると思うから、ぜひ次の機会に存分に味わってくださいね。
大好きだったおばあ様がいらっしゃらなくなった生活にまだまだ慣れることはないと思いますが、頑張ってくださいね。

おいしそう~

お教室、楽しそうです(^^)
お料理の腕前、皆さん、きっと
先生ゆずりで
素晴らしいんでしょうね~

学ぶことがあるって
素敵なことですよね(^^)

No title

>雪の月さん

とにかく楽しい教室です。
習うというよりも、もはや食べに行く感じになっていて、みんなで作業しているとあっという間に食事の時間。
口を開けて待つひな鳥のように、
いつもわいわいがやがやです^^
counter*
calendar*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*
