ローストビーフで夜ご飯。

12-10-28j.jpg
夜)ご飯・グリーンピーススープ・ローストビーフ・サラダ

今日はアンソレイユさんでランチを食べた後、友達と家に来て「編み物」。左利きの彼女は、棒編みはやったことがあるけど鍵編みをやってみたいというので、鎖編み、細編み、長編みの練習をしました。でもね、本に載っているのって右利きの人の手の動き。これを左右対称で考えて教えて…そして習うって、思っていたよりも大変でした。それでも、覚えの早い彼女なので、あーだこーだとすぐこんがらがって決して上手な教え方というわけじゃない私のいうことをよく聞いてくださいました。2時間もすると、目に見えて上達したのがわかるほど。私もささやかな達成感で嬉しかったな。


12-10-28l.jpg

彼女が「グリンピースのスープ」を飲んでみたいというので、鎖編みを練習している間に作りました。グリンピースが苦手って言ってたんだけれど、少しは克服できたかな?


12-10-28k.jpg

ローストビーフは、長編みを練習している時に作りました。大学生の時に店頭で牛肉の試食販売をする時に覚えたレシピ。コンロに立っている時間は5分程度。簡単だけれど絶対失敗しない。試食販売、大学の授業よりも熱心にやってたなーといつも思い出しては苦笑い。



12-10-28z.jpg

ドレッシングは、昨日夜に伺ったお友達のお宅のお料理上手なママお手製ドレッシングのちょっとまねっこ。粒マスタードがたっぷり入っています。これをサラダにもローストビーフにもたっぷりかけて。


12-10-28n.jpg
食後)台湾茶「四季春」・チョコレートどら焼き

食事が終わったら台湾茶と、いただいたどら焼きでのお茶の時間。
「編み物ってけっこう頭使うね」って、初めての鍵編み体験はひとまず終了。あとは家での復習用モチーフの準備も完了。小さいモチーフを4つ繋げて1つのコースターになる予定。2つ分のコースター、無事できるといいな。




最後に、左利きの場合の右手での糸の持ち方、忘れたらここ見てね。


12-10-28h.jpg

手のとってもきれいな、彼女です。
今日はお疲れ様でした^^

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*