fc2ブログ

Scone lesson*

122-11-10m.jpg

さて、今日はMさんちでお菓子教室ごっこしようってことになって伺ったのですが、ごっこじゃなくて、本格的でした(笑)本格的その①は、人数分のお道具が準備されていたこと。うちなんてゴムべら1本すらないのに~!さすがです。


12-11-10p.jpg
本格的その②は、この鉛筆持っているMちゃん。エプロン持参!(笑)


12-11-10q.jpg

計量して、粉ふるって、フードプロセッサーで作る生地と、手でバターと粉をすり合わせる生地と作り分けて、あれよあれよという間にもう型抜き~。Mさんのものすごく手早い手順と、私たち3人の弟子の従順さがあいまって、本当にあっという間でした。半分は自宅で焼く用にラップして、あとの半分を焼いて試食。こういうところも本格的っぽかったね。


12-11-10r.jpg

Mさんとこのお子2人もいるし、土曜の夜ということもあって、食事は外から買ってきたものを。でも、この真ん中のお惣菜バスケットすごく華やかでしょ~。Mちゃんが、40計画さんのところに頼んで作ってもらってきてくれたもの。和風ミートローフ、野菜マリネ、きのこと蓮根がたっぷり入ったマッシュポテトが詰め合わせてありました。



12-11-10s_20121111223610.jpg

スコーンに合わせるクリームやジャム。贅沢にもデボンクリームを3種類準備しました。プレーンとレモンとブランデー。それにアンソレイユさんのイチゴジャムなど。幸せ♪



12-11-10t.jpg

焼き上がったスコーンは、サクほろっとしながらもしっとり感もあり。美味しいねを連発しながら食べたのでありました^^
そして食べながらおしゃべり。おしゃべりしながらお茶飲み。次またやろうね、やりたいね。とってもとっても楽しかったです。Mさん、いろいろご準備ありがとうございました。Mちゃん、Yちゃんもありがとー!

コメントの投稿

非公開コメント

counter*
calendar*
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*