マスタードご飯で。

12-11-11z.jpg

先月の食事室で出されたマスタードご飯。有機の人参と、大分産の干し椎茸のグリルが乗せてあって、とっても美味しかった。産直の人参と生椎茸、そしてちょっとステーキを焼いての夜ご飯。大きくカットした人参も、こういう風にするとたくさん食べれて嬉しい限り。マスタードは、わりとたっぷり目に。ステーキは塩胡椒だけ。それだけなのに美味しいのは、新米の力と、まとめ役の粒マスタードのおかげかな。


12-11-11y.jpg
夜)マスタードご飯でステーキ丼・みそ汁

今週は雨から始まりました。真っ赤に紅葉したもみじがだいぶ風で地に落ち、水たまりにたまる姿が絵のように美しかったです。けれど、長い猛暑の影響か、美しく色づく前に枯れて葉を落とした木々も多いような気がします。そろそろ冬を楽しむ準備の時期でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普段はあまりお肉を食べないけれど
食欲をそそられる写真ですね~♪
器もとても素敵!
人参の焦げ目はバーナーで炙ったのかしら?

No title

>アンジェリコさん

えーお肉あんまり食べないんですか??
私はお肉かお魚を食べない日はないかも。動物性たんぱく質がないと、ふらついてしまいます(笑)

器は、増渕さんという宮崎の作家さんのもの。大好きなんです。男前な器も、繊細な器も作られる方なんですよ^^
人参は一度下ゆでしてからフライパンで焼き目をつけています。
バーナー、アンジェリコさんやsatonisikiさんなら製菓用にお持ちかな?うちにはないですよー。あーでも、バーナーで鯛のお造りとか炙ってお塩で食べたりできたら楽しいかもしれませんね^^

No title

ステーキ丼 美味しそうですね。
 私も、増渕さんの展示会(千鳥)で 飯碗 買いました~。でも、 はなさんの ステーキ丼見てると、もっと大きい器がよかったかな、とちょっぴり後悔・・・。

No title

>りんさん

お久しぶりです。お元気でしたか?
増渕さんの飯碗、いいなぁ~。私は普段使いの大きさもほしかったの。隣の芝はよく見える現象だね^^
今年の増渕さんの個展は行けなかったので、
来年こそは絶対絶対行きたいなぁ。
counter*
calendar*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category*
archive*
comment*
search*
rink*