

かつおのたたき。

15-3-12.jpg
夜)ご飯・湯豆腐・かつおのたたき・わかめの酢の物

夕方はだいぶ日が長くなってきましたけれど、まだまだ肌寒く、底冷えする日もありますね。今年から和室にこたつを置いているのだけれど、なかなか抜け出せず、ぬくぬくといつまでも往生際悪く鎮座する日々。物ぐさに輪をかけたようになってしまっているので、そろそろ意を決して片付けないとな…と思うほど。さて、高校入試の後期選抜の合格者発表がありましたが、毎年その瞬間の光景を目にすると、「来年度もしっかり頑張ろう」という気にさせられます。期待で胸を膨らませて入ってくる子たちの気持ちにこたえること。そういう気持ちをいつまでも忘れずに仕事に向き合いたいと思っています。

ワンプレートご飯。

15-2-11.jpg
夜)茸のパスタ・太刀魚の塩焼き・白いんげんのマリネ

乾物の「豆」は、計画性がなくてものぐさな私にとってハードルのとても高い食材。事前に一晩水につけておく…、もし翌日に「豆」を食べる気が消えたらどうしよう。面倒くさくなってほったらかしにしちゃったらどうしよう。そんなことを考えていると、なかなか「豆」に手を伸ばせないのですが、めずらしく一袋開けて、一袋下茹でしました。あとは茹で汁と一緒に冷凍庫に保存できるそうです。←本にそう書いてありました。さて、冷凍庫に鎮座させたけれど、こんどは冷凍庫で忘れ去られていくんじゃないかという心配を始めています。豆、豆、豆…豆を忘れずに食べなくちゃ。

チキンナゲット。

15-2-11a.jpg
夜)ご飯・みそ汁・チキンナゲット・生野菜

まだまだささみが5本も残っていたので、すべてチキンナゲットにしました。今日半分食べて、あとは明日のお弁当に。ささみと玉ねぎと、そして大葉。衣をつけずにスプーンですくって揚げたので、形はばらばら不恰好ですけれど、揚げたてはふんわりとして最高に美味しかった!オーロラソースもいいけれど、後半はおろしポン酢生姜で。これがまた実によく合う。大葉入りだからかな。さ、お腹もいっぱいになったので、まだまだいろいろやらなくちゃ。週の真ん中のお休みは、いろいろとせわしなく過ぎていきます。

ささみの生姜ポン酢和え。

15-2-10.jpg
夜)ご飯・みそ汁・ささみの生姜ポン酢和え・トマトの卵焼き

なんだか怒涛のように過ぎていったこの2週間。入試シーズンは何度経験しても気が休まりません。大学入試に向かっては、少しでも力をつけてほしくて。高校入試に向かっては、とにかくミスのないように。センター入試が終わり、高校入試の前期選抜が終わって今日は合格発表。そんな中、卒業した教え子たちが「大学は春休みになったので」と会いに来てくれましたけれど、大学はそうか…もう春休みなのね…と遠い目。ついこの間まで毎日顔見ていたと思った生徒も大学四年生。就活だとか院への進学だとか公務員試験だとか大人の顔つきで真剣に語る彼らを頼もしく感じる一方で、時の流れがどんどん加速していくようで成長ストップした自分に何か発破をかけたい気分。
さて、今日は帰り際「帰って何食べようかな~冷蔵庫のささみを何とかしないとな~」と机でぼんやりしている私に、同僚の先生が「棒棒鶏は?でも、生姜とポン酢で和えてもうまいんだよね。沸騰したお湯にささみ入れてほっといて、そのまま冷まして手で裂いたらしっとりうまいよ。」とアドバイス。それ、いただきました!ということで、きゅうりともやしとささみで生姜ポン酢和え。ボウルにたっぷり作って小鉢に取り分けるも、おいしくて結局全部食べてしまいました。ちなみに↑の先生は、私よりずっと年上の男性教諭。育児や家事を手伝う男子は、べつに今に始まったわけでなく、やっている人はやっているのですね。また考えあぐねたら聞いてみよう。手早く簡単、そして美味しい。料理上手な同僚は、何人いてもいいものです。

カンパチのお刺身丼。

15-2-8.jpg
夜)カンパチのお刺身丼・みそ汁・ひじきサラダ

最近、とっても潔い値引きで私や(そしてあの方の)心をぐっと掴んで離さないお魚屋さん。700円近いカンパチのお刺身のサクが、なんと200円。新鮮さはお墨付きのお店なので、潔いお値引きは大変ありがたく思っています。



15-2-8a.jpg

乾物のひじきを戻して、サラダ仕立てに。
遊牧メンバーの仙人Sちゃんが以前作ってくれたひじきサラダが忘れられなくて、何度かトライしてみるんだけれどSちゃんみたいな味には全然決まらない。あの素晴らしいひじきサラダの残像を思い浮かべながら、自分でこしらえた目の前のひじきを口に運ぶ。

今回もなんだか違うんだよなぁ。ボソッ。
Sちゃん、教えに来てね~。ボソッ。

鶏のフォー。

15-2-1a.jpg
夜)鶏のフォー・牛肉とレタスの和え物

休日出勤の友人2人を呼んでの夜ご飯。
胃にやさしい食べ物にしようと思って、フォーを作ることにしました。



15-2-1c.jpg

鶏ガラも冷凍庫に入っていたので、鶏肉買えば大丈夫と思っていたら「干し海老」を切らしていて、慌てて買いに行きました。以前は近くのヨークベニマルにも、近くの生協にも中華材料コーナーに置いてあったのに、今日行ったらない!中華のレトルト系はやたらと品数増えているのに、干し海老がない!結局、カルディに買いに行って時間を随分ロス…。あると思っているものがないと、だいぶ焦ります。。




15-2-1.jpg

胃に優しいかわからないけれど、野菜をもりもり食べたかったので、副菜は「牛肉とレタスの和え物」。こちらは1月に習った台所教室メニュー。牛肉にもしっかりした味がついているので、白ご飯とも相性いいんじゃないかな。




15-2-1b.jpg

鶏ガラでとったスープはあっさり味だからごくごく飲めます。友達も気に入って食べてくれて良かった~。気がつけば元同僚の2人とはもう10年来の友人になっていて、今は職場は違うけれど、変わらずげらげらいつまでも笑っていられる心地よいお付き合い。おまけに今日は、茶道の達人の友人がお茶のお点前道具を持ってきてくれて、食後は抹茶をふるまってくれました。私もたまーに自分で点てることがあるけれど、やっぱり全然違いますね。あんまり美味しいものだから、4杯もおかわりしてしまいました。眠れなくなるよーと言われたけれど、いいのいいの。
また会いましょうね。

スパイスポークカレー。

15-1-24.jpg
夜)スパイスポークカレー・ナン・みそ汁・サラダ

今日は仕事が終わってから実家に行って、バカンス中だったあずきと母を連れて自宅へ。10時半過ぎの到着し、それから夜ご飯。昨夜仕込んでおいたスパイシーなポークカレーに、市販のナンを合わせて。先日、Mさんちでいただいたカレーがとても好みな味わいだったので、自分でも作ってみようという気になりまして、本を買って作ってみることに。カイエンヌペッパーとターメリックとクミンで作るカレーは本格的でとても美味しい。




15-1-24s.jpg

夜11時半に食べ終わって、こんな時間に食事だなんてやったことないわ~と母に笑われたけれど、しっかり食べないと娘は眠れないのです。明日は模擬試験の監督業務で出勤。大学受験に高校受験に模擬試験。そして来月には定期考査…といった具合に、冬はテストだらけ。

ピリ辛な鯵のたたき。

15-1-22.jpg
夜)ご飯・みそ汁・ピリ辛な鯵のたたき

今日はいつもより早めに帰宅の途について、食品売り場をあちこち眺めながら夕飯を決めかねてうろうろ。そうしてぼやーっとしていたところに、2週間ぶりのお友達と遭遇。そして立ち話。買い物袋下げて、よもやま話を重ねて、そしてバイバイして、買い物を再開していたらお友達再登場でちょっとしたおすそ分け。なんだか日常の幸せをかみしめました。ありがとう(笑)
夜ご飯はお刺身用の鯵がぐぐっとお値引くされていたのでタタキに。生姜やコチュジャンも入れたピリ辛味。野菜不足はおみそ汁で補って。

ビーフシチュー。

15-1-16y.jpg
夜)ごはん・ビーフシチュー・レタスと大根のサラダ

今週も終わりました。明日からの大学入試と来月初旬の高校入試とで受験一色な感じです。今年はこれまでと違って学校ごとに会場が同じというわけではないので、高校生はもちろんのこと、会場の門のところで最後の激励をしに出かける3年の先生方も慌ただしそうです。何のトラブルもなくスムーズに受験が行われますように。外野はただ祈ることしかできない2日間が、いよいよ始まります。

刺身定食。

15-1-14.jpg
夜)ご飯・みそ汁・お刺身(まぐろ&鯛)・野菜炒め

3連休最終日は部活の大会の引率でした。
9時から5時までずっと試合。生徒たちの集中力、気力、体力はたいしたものです。私はただ1日見守ることしかできないけれど、1日が終わったらやたらとお腹が空いて、気分だけは試合後の生徒。でも、4月には初心者だった生徒が、この時期ともなれば堂々と試合する姿に成長を感じ、とてもとても頼もしく思えたいい1日でした。
counter*
calendar*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category*
archive*
comment*
search*
rink*
