パンでお昼。

13-4-20w.jpg
A DEMAINのパン

写真を撮りに行って、駅前に買い物に行って、整骨院に行って、用足しに行って…としていたら、時刻は4時前。さすがにおなかが空いたので、セルバの帰りにA DEMAIN(アドゥマン)でパンを買ってきました。今日はソーセージの入ったパンと、アスパラとホタテの乗ったパン。軽く温めなおして食べると、ソーセージのパンの外側のサクみがなおいい感じ。珈琲淹れて、マスタードをつけながら遅めの昼ごはん。




13-4-20x.jpg

お店のパン、味が美味しいパンはもちろんだだけれど、見た目もよかったらもっと買うのが楽しくなる。コチラのパンは選ぶときにそんな楽しみをちょっと感じさせてくれます。今日もお店にはお客さんが沢山いて、店内の2つのイートインテーブルでも、会話の弾む親子連れがたっぷり目のドリンクで美味しそうにサンドイッチを頬張っていたり。今日もごちそうさまでした^^

バインミー。

12-7-16.jpg
ソフトフランス

ずっと復習してみたいと思っていたソフトフランスパン。
私は頭でっかちなところがあって、習ってきたレシピは同じ材料を揃えないとできないんじゃないかという感覚が生じてしまいます。ソフトフランスパンを作るとき、教室ではL-アスコルピン酸という添加物の水溶液を使ってお勉強。家庭で作るときはなくてもいいのだけれど、使ってみたくて富澤商店で購入。それより早くクープナイフを買ったほうがいいんじゃないかと思いますが、無事に焼けました。250gで6分割。半分はオリーブを巻き込んで。パンの焼き上がりに敏感なあずきは、お昼寝から起きてくれくれ攻撃です。




12-7-16c.jpg
夜)バインミー

夜ご飯は昼間に焼いたソフトフランスでバインミー。ナディハウスでソフトフランスを習って、台所教室でバインミーを習って、パンも中身も手作りできたらいいなって思っててようやく実践。バインミーの具はシウマイ(肉団子のトマトソース)。大根と人参のなます。パクチーは苦手だから葉ものは万能ねぎとイタリアンパセリ。ピリ辛のソースもたっぷり振って。明日はお弁当に、バインミーです♪


プチパン。

12-7-8.jpg
昼)プチパン・茹で鶏サラダ・プラムソースのヨーグルト

今日はナディハウスのレッスンの日。その前に、一緒のクラスのりんごさんが家に来てくれて、一緒にお昼を食べました。




12-7-8b.jpg

ナディでこの後パンを習いに行くのに、何故にお昼にもパン?
それは、りんごさんがいよいよオーブンを新調なさるにあたり、どのメーカーがいいかこの上ないほど真剣に悩まれていて、候補の一つである東芝の石釜オーブンの使い勝手を実際に私ので確かめてみようということになったから。シンプルなパンのほうがイメージしやすいよね、ってことで初級2の「プチパン」を。

あ、でも、ほかのパンって言われても、私には焼けないけれどもね(笑)


何とか焼けて、無事にお昼ご飯。
今日も玄米粉ではなく、強力粉をまぶして成形。前回はおしりがなくなったのもあったけど、今回はとりあえず全部おしりの形が残ってました。



12-7-9c.jpg

最後に、まだまだ続いているプラムブーム。
先週1週間は微熱続きでしんどかったんだけれど、冷たく冷やしたプラムソースとヨーグルトの酸味にものすごく癒されました。もうすぐプラムの旬も終わりかな?
茹で鶏サラダも酸味。ヨーグルトも酸味。酸味三昧なランチでしたが、オーブン購入の参考になれば。

でも、やっぱりパナもいいよね。りんごさん^^



counter*
calendar*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
category*
archive*
comment*
search*
rink*